バイトをはじめて

いらっしゃいませ、こんにちは

と何回言っただろう。バイトを始めて1ヶ月も経っていないが、恐らく数え切れないほど言っているとは思う。

そんなバイトも少しずつだが出来ることが増えてきて、先輩の顔や名前も少し覚え、やりがいを少しずつ感じつつあるのだが、ちょっとした悩みがある。

それは一人称だ。

ネットや家族、親友には『俺』と言っているがバイト先では一応『私、自分』を使っている。

最初はバイトの面接の時だけ隠そうと思っていた。理由は単純で『俺』という一人称で落とされたくなかったからだ。

なんとかバイトの面接は合格し、今はのんびりと楽しく、働かせてもらっている。

だが、1度隠してしまうと何故か言えない。

本当は私なんて一人称を使いたくない。

だけど俺は見た目は女子だから、

多分俺と言ったらビックリされてしまう

小学でも中学でもそうだった。

 

”なんで女の子なのに俺なの?”

”俺って言ってるのに理由はあるの?”

 

頭の上にはてなマークを浮かべて、いかにも興味津々の様子で聞いてきた事を、今でも覚えている。

やっぱり見た目が女だと俺だと言ってはいけないのかと思う事が多くて悩まされた。

 

『自分の性別が嫌いだから』

『性別がわかんないから』

 

なんて言えず、『字数が少ないから』という嘘を笑顔で説明していた。これからも誰にも言わずに、言えずにいると思う。

俺は自分の性別の事で悩みながら死んでくのだろうか。

それとも、もう少し経てば俺は俺として生きていけるのだろうか、今の俺には分からない。

将来、俺が勇気を振り絞って告白すれば、今とは違う未来が見えるのかもしれない。

少しだけ未来の俺に期待をしておこう