食べる意味とは

 先日Twitter

「なんで食べてんだろ、なんで生きてんだろって思いながら食う飯は美味しくない」

と呟いたが実際美味しくない。

いや、美味しくないというより味がしないの方が正しいのかもしれない。

もちろん食べているということは分かってはいるが、味を感じないのだ。

どんな感覚なんだ?と思う方もいるのではないだろうか。おそらく、ずっと噛んでいたガムと言った方が伝わりやすいだろう。

 

そんな味のない昼飯を俺は食べていたのだが、

最近俺はなぜ飯を食べているのだろう

という疑問の壁にぶつかっている。

 

生きるために食べているのか、お腹が減ったから食べているのか、怒られるのが怖くて食べているのか……

恐らくこれだろうかと思うものを何個か書いてみた。

俺の家庭的に食べなければ母親が機嫌を悪くし暴れ出すので仕方なく食べている。

というのが答えな気もするがピンとこない。

なにかがある。なにかが俺の中で引っかかっている。

 

この引っかかっている正体はなんなのだろう。

今はまだ分からないが、いつかはこれが正解だったのかと分かり、また美味しくご飯が食べれる日が来るかもしれないので、答えが見つかるその日まで、俺は無心で食べる日々を続けてみようと思う。