笑顔が怖い

働くなら自分で通帳を管理しろと言われ、郵便局に通帳の住所変更に来た。ただ1回目は失敗した、理由は身分証明書や印鑑を持ってこなかったから。

それでも郵便局の人は笑顔。

その笑顔の裏に何があるか、なにを考えているか……そういうのを考えてしまうと頭が真っ白になる感覚がある

もちろん仕事だという事も分かっている

だけどずっと笑顔。いやな顔せずに笑顔

その裏に何があるんだ。その顔に隠した本当の感情はなんなんだ。

俺は声に出さずに笑顔で隠し会釈する

俺自身こんな事を思っているのだから郵便局員さんも同じような事を思っていたりするのだろうか。

そう考えてみてもやっぱり人は怖い。

できる限り人と目を合わせずに話したい。その点通話は楽だけど、顔が見えないから不安という矛盾。

俺の考えは矛盾だらけな考え方だ